だからIphoneが嫌いだ

スマホ関連のネタを載せます

レスポンスが早いのはIPHONE!!ってのは嘘!!!

どうも親馬鹿たろう。

小屋場家太郎です。

ココ最近4歳娘の毎日理不尽な要求に日々耐えてます。

でもね可愛いんです。いやほんと可愛いい。

今日も保育園送った後

「パパ早く帰ってきてね!1分だよ!1分でね!」

1分を強調してました。

可愛いなぁ!可愛いけど娘よ!

それは絶対不可能だ!!

 

という事でさて本題。

世の中よくIphoneAndroidが比較される。

特にレスポンス。

そしてiphoneしか使った事ない人は、

店にある格安simandroidを一つ取って触る。

でね、Iphoneと低スペックのAndroidを比較し

「やっぱりAndroidは・・・」

ってな意見が出る。

そうたくさん色々種類があるandroidのうちの一つと比べ

それでなんとなくandroid全体を見たきになる。

 

でも、ちょっとまって。

Iphoneという高価格な機種の一つであるスマホ

ハイエンドからそれこそ低スペックと言われるものまである

Androidの一つでなぜAndroid全体の話だと思うのか。

むしろそれ一つの機種の話であって

Android全体の事じゃないよね。

 

そしてAndroidは安定性が。。。って言うけども、

これも正確には間違っています。

別の記事で詳細は書くけれども

少しだけ具体的に言うなら

Androidは自由度が高いが故に

使い方を知らないと不安定になる

ってだけ。

事実、私は日本で初めてスマホが入ってきてから(w-zero3)

初代Androidも含め14年位スマホ経験があるけども

一度もフリーズした事がない!!

もう一度いう

たった一度もフリーズ経験なし!!

 

そもそもなぜフリーズしないのか!

は別の回で説明しますが要は使い方です。

 

さて本題に戻りますが、

レスポンスが早いのはIphoneってのは嘘という表題ですが、

まず結論から言うと

ゲームをやるならIphoneが一番!!

だけど

普段使いはAndroidのフラッグシップの方が早いよ!!

という話です。

 

嘘だ!そんな筈ないよ!!

何を根拠に??

ベンチマークテストはIphoneの方が数値高いし

何言ってるの?

かくかくなandroidなのに??

という方々も多いでしょう。

少なくとも2年前でしたらそれは

ギリギリ当てはまったでしょう。

が今(2018年頃)からは完全に逆転してます。

 

根拠、それは動画を見ればわかります。

それぞれspeedtestですが、

注目すべきはゲーム以外の起動速度、

snsやwebやyoutubeといった起動速度をご覧ください。

 

まずは最新機種比較

Iphone Xs VS Galaxy note 9のspeed test

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

そして今年の前半比較

iphone 8 VS Galaxy S9

www.youtube.com

OnePlus 5T vs Iphone X

www.youtube.com

galaxy s9 plus VS iPhone X

www.youtube.com

 

わかりますか?

Speedtestのiphone対抗馬としてgalaxyが上がることが多いので

主にgalaxyと現時点でandroid最速であるOnePlusになっておりますが、

殆どがゲーム以外の起動で勝っているんです。

そしてメモリがandroidの方が多かったりする関係で

iphoneより遅いゲーム起動を入れても

普段使いでandroid(正確にはその中のフラッグシップ)

の方が早かったりする。

 

驚くべきはつい先日発売された

iphoneXSやMAXでも

galaxy note9やOne Plus6にゲーム以外ではほぼ勝ててないという事

galaxy note9と言いましたが、

起動速度見ると主にCPUに依存するので

galaxy9シリーズ含め、

XPERIA のフラッグシップ、及びこれから発売されるPixel 3も

同様かそれ以上と思われます。

 

まとめるとゲームを殆どしない人にとっては

レスポンスを求めてのIphoneはそもそも間違いだよ!って事。

追従性も今や殆ど変わらず。

(これは触って判断してください)

 

ただね!ただやっぱり

スペックが低いandroidはレスポンスは悪い!

起動は遅い!iphoneと比べちゃうと。

だがそもそも10万程度するiphoneと数万のandroid比べるほうが意地悪だ。

 

日本の9月時点で

ついにandroidのシェアがiphoneを超えましたが

このままだと恐らくiphoneのシェアはもっと下がると思います。

なぜならiphoneは高い!

galaxyのフラッグシップと比べても数万も高い!

 

スマホのレスポンスを求めてiphoneを購入している皆さん。

ゲームの起動が数秒遅いけども

普段使いはレスポンスが早く安い機種

ゲームの起動だけ早いけども

価格が高い機種

 

あなたならどちらを選びますか?

 

 

 

※カメラの事とかセキュリティのこととかあるけども

今回はレスポンスに視点を置いた記事です。

またその事は別記事で書きます。

 

 

 

ブログランキングに登録しています

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村